Translate

2018年2月7日水曜日

大人のための動物図鑑


動物フィギュアを紹介しているうちに、もっと詳しく知りたくなり、
大人が読んでも楽しい動物図鑑が欲しいと思って
購入した2冊をレビューします

1.大人の動物図鑑の王道








世界動物大図鑑
デイビット バーニー
ネコ パブリッシング

収録動物は全て写真!


とにかく沢山の種類の動物の収録を求めるならこの本。
マナティ(全3種)は1種類しか載っていないなど、
完璧ではありませんがこれ以上を求めるなら
「哺乳類図鑑」等もっと範囲がせまい図鑑を買うしかないと思います。
動物全般を取り扱っている本としては最高峰だと思います。
価格は約一万円。お値段も最高峰ですが、このボリュームで一万円は安いと思います。
一生ものの図鑑です。




辞書のように使うのは不便


この本の欠点としては、索引が不親切です。
「パンダ」が知りたくて<パ>の欄を探してもありません。
「ジャイアントパンダ」なので<シ>から探す必要があります。

「オオヤマネコ」ではなく「ヨーロッパオオヤマネコ」
「ヤマネコ」ではなく「アンデスヤマネコ」か「マレーヤマネコ」
とにかく正式名称を覚えないと見つからないスパルタ式です。

あと3kgぐらいあるのでシンプルに重いです。






















2.マイナーな動物が好きな方へ

~写真集としても情報誌としても優秀~









「100年後も見たい動物園で会える絶滅危惧動物」
2017年11月29日発行
日経ナショナル ジオグラフィック社


写真が専門の会社なだけあって、
美麗な写真が見開き2ページにわたって掲載されています。
マレーバクの目がメチャメチャ充血してるのがわかるほどの鮮明さ。

キリン、パンダなどの有名な動物から
ビントロングといった知名度の低い動物まで40種収録!


付録にパンダのクリアファイルが付きます。
シャンシャンブームを見逃すことが出来ない動物業界です。
価格は1500円程度とリーズナブル。雑誌のような紙質です。



Schleichの仔パンダを置いたら同化してしまった


























どうでしたか?
本屋でとても悩んだので二冊とも自信を持っておすすめできます。
世界動物大図鑑の推薦のことばを担当しているのはなんと秋篠宮殿下。
由緒正しい大図鑑です。

絶滅危惧動物の本は、会える動物園が記載されているのが斬新です。
ネットで会いたい動物を探しても、
もう転園していたり亡くなっていたりするパターンも多く、
最新の情報を雑誌で得られるのは嬉しいですね。

皆さんのおすすめの本も是非教えてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿