Translate

2018年5月8日火曜日

Amazonの荷物がヤマトで紛失した


私はAmazon大好き人間です。
Primeに入り悠々自適なAmazonライフを満喫していたのですが、
初めて商品が届かないという体験をしたので聞いてください。



当日お急ぎ便が当日に届かなかった


当日お急ぎ便が当日に届かないなんて珍しいなあと思っていたのですが、
検索したところ、地方民にとっては普通のようなので、
千葉県民の私は市川市に倉庫があるからという驕りだったのかなと思いました。

しかし、発送メールは届いており、追跡をかけると
小田原AFC支店から36時間全く動いていませんでした。
今までそういった経験が無かったので一応メールで問い合わせ

「当日お急ぎ便にも関わらず、発送地点から30時間以上動いていません。本当に発送されたか確認できますか?通常このような荷物の動きはありうるのでしょうか?」

わずか3時間後に返信が!

「商品の配送状況は注文履歴から見れます!」

なんでやねん!!
うっかりエセ関西弁が出てしまいました。




壁に耳ありTwitterにAmazonカスタマーサービスあり


謎の返信でしたが、まあそんなこともあるだろうと
Twitterでネタにして遊んでいたところ、
Amazon Help(@AmazonHelp)からリプライが。

「ご迷惑おかけしています。再度確認させていただきますので
いま一度カスタマーセンターまでご連絡ください」

おそらくAmazonでエゴサをかけて迷える民たちを導いています。
軽い気持ちでアマゾンを口にしているアナタ
全部見られていますよ・・・・・!!
(ホラー調)
冗談はさておき、もう一度問い合わせていいのだなと思い、
もう一度メールを送信しました。





カスタマーサービスの徳政令


2度目にメールを送ったのは到着予定日から2日経過したころでした。
そこから待つこと1日半。
届いたメールを見るまでは、返信が遅いのは
配送会社のヤマトに問い合わせているからだという好意的な解釈をしていました。



「このたびはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。


現在カスタマーサービスでは多くのお客様よりお問い合わせをいただいており、ご案内までにお時間をいただいております。

誠に申し訳ございませんが、現時点でもお問い合わせの件について問題が解決していない場合は、あらためてカスタマーサービスまでお問い合わせをお願いいたします。」




忙しいので問い合わせた内容をなかったことにするというメールでした。
そんなことってある????







チャットに突撃


なんだかとても疲れてしまったのでメールで問い合わせるのを辞めてチャットへ。
事前にお問い合わせ内容が記入できるので




・当日お急ぎ便(○日到着予定)で注文した商品が届かない

・発送地点から荷物の追跡が動いていない


・2度メールで問い合わせているのに問題が解決せず、1件は返信もないのでしっかりサポートしてほしい


三点を記入して待機。すぐつながります。
購入した商品を確認され、ヤマトに確認したので待ってくれとの返答。
了承したところ伝家の宝刀300円クーポン付与


チャットの良いところはログがメールに送信できることと、
担当者の名前がしっかり載るということです。
1回目の適当返信メールには担当者が記載されていませんでした。
余談ですが、担当者の名字がメチャメチャ珍しく、特定できそうで怖いなと思いました。








ヤマトから着信



翌日地元のヤマトから着信が。実はこれで3回目。
1回目は配達予定時刻通りに商品が来ていないので配送できないという連絡
2回目は一回目を受けておかしいので調査するという連絡
3回目がAmazonからの督促を受けての連絡でした。

結局商品の行方が不明ということで、ヤマトが弁済するとのこと。
どういった弁済方法がいいのか二通り提示されました
・現金での返金
・ポイントでの返金
私は現品をもう一度送って欲しかったので、その旨を伝えると了承されました。
ヤマトさんは商品を紛失したものの良く対処して頂いたと思います。









話が通っていなかった



その次の日にAmazonからメールが。
商品が不在なので交換か返金かカスタマーサービスまで連絡を、とのこと。
Amazonの問い合わせ4回目。
めんどくさい~~~!!と愚図る自分をなだめつつメール。

「交換品の手配をお願いします。
 3度この件について問い合わせをしています。 
 その際に紛失の場合についてどうするかご提案頂きたかったです」

その後返信がきて謝罪とプライム会員一か月延長のお知らせが。
商品は翌日に発送され注文から一週間後に届く運びとなりました。




この件についてAmazonに落ち度はないし、
ヤマトもそんなこともあるよねという感じでしたが、
面倒だったのである程度放置した方が楽だったのでは・・・?
という気持ちになりましたとさ。めでたしめでたし。




いかがわしいものを買った方へ


どんな商品を頼んだのかばれるのでは?と心配ですよね。
メールで問い合わせるには商品を選択してから、
チャットでも商品確認はありますので当然Amazonにはバレます。

配送会社側はというと、私の場合中身についての言及は一度もありませんでしたので
大丈夫な気がします!!
弁済する時には内訳をアマゾンが明かすかもしれませんが、近くのドライバーさんにばれることはないような気がしました。


ちなみにこんな思いをして手に入れた商品は
当時700円のホッキョクグマのfullヌードフィギュアでした。
恥ずかしい・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿