Translate

2018年3月5日月曜日

インドにEMS送ったら届いた


インドのコルカタに小包を送ったら届くのか?好奇心で送ってみました。
インドから日本のレビューはよく見ますが、こちらは日本からインドへの国際便の記事です。




日本からコルカタへ送る



まずどの方法で送るか検討します。
日本郵便のページから届ける国、重さなどを記入して検索しました。
インドへ600gの小包です。補償付きが良かったので、
選択肢に入れたのはこの3つです。カッコ内は記載されているお届け日数。

  • EMS(4日) 1540円
  • 国際eパケット(8日) 1080円
  • 航空便(8日)国際書留付き 1300円

国際eパケットは航空便扱いなので220円高い航空便を選ぶメリットはありません。
eパケットとEMSの違いはお届け日数に加えて、
eパケットは専用パウチを自分で取り寄せる必要があります。

心しておきたいのは、そのページにあるお届け日数、おおよそその期間では届きません!!
初めてですし配達期間が長いと紛失などのリスクも上がると思い、割高でもEMSを選択しました。




EMSで送るまでの準備



必要なもの
  • EMSのラベル
  • インボイス
  • 税関通知書



一番面倒なのがインボイス


自分の住所、相手の住所を記入。
英語で内容品を記載し、一個ずつ重さを測り、値段を記載していきます。
面倒でもさぼってはいけません!
しっかり書かないと、到着先のインドで受取人が
税関のインド人と戦わなくてはならないことがあります。
Googleレビューによるとインドの郵便局の評判はすこぶる悪いです。
善意の贈り物で受取人を疲弊させるのは避けたいですよね。



EMSのラベル

郵便局でもらえます。インボイスを先に書いていれば同じことを書くだけ。


税関通知書

EMSのラベルに内容物が書ききれない(5行を超える)場合に登場。
郵便局で「書ききれないのでどうしたらいいでしょうか?」と質問したところ
田舎の小さい郵便局なもので局内が混乱に陥ったので、郵便局のHPを見せながら「税関通知書が必要だと思います」と伝えました。
税関通知書は何種類かあるので郵便局で確認してもらい紙を貰いました。
インボイスの内容物と同じ内容を別紙に書きます。


~発送、追跡~




日本郵便からおおよそ追跡できます。








































2018/02/19 12:22 引受
(千葉県)

2018/02/20 01:35 国際交換局に到着
2018/02/20 06:20 国際交換局から発送
(東京国際郵便局 東京都)

2018/02/22 16:22 国際交換局に到着
2018/02/22 16:22 通関手続中
2018/02/22 16:22 税関検査のため税関へ提示
2018/02/24 14:38 国際交換局から発送
2018/02/24 14:38 税関から受領 
(KOLKATA EMS INDIA)

2018/02/26 13:25 区分局に到着 
2018/02/26 16:04 区分局から出発 
(INDIA)

2018/02/27 07:55 到着 
( INDIA)

2018/02/27 16:10 お届け済み
 (INDIA)

速達扱いなので18時間で日本から出国。早い...!

引き受けの欄とお問い合わせ番号はこちらで消してますが、
インドに入ってからの空欄は本当に空欄表示です
インドからはIndian Postで細かく、どの局についてるか追跡できました。
正直インドに入ってから追跡できると思っていなかったので驚きました。






























Locationでどこの郵便局にあるのか確認できます。

要約
2/19 発送
2/20 出国
2/22 インド到着
2/24 通関
2/27 最寄りの郵便局到着
2/28 到着

日本郵便の予定お届け日数は4日ですが、
実際かかったのは9日でした。それでも早いと思います。
今回送ったのがコルカタという大都市で、
直行便でコルカタまで来たのも早さに影響があると思います。
地方ならもっと時間かかるかも。




税関で必ず開封されるという噂



インボイスは正確にと書きましたが、理由のひとつとして
インドへの小包は必ず開封されるという噂があります。
検証する為に密閉前と開封直後の写真を撮影しました。

日本でガムテープを張る直前


















インドで開封した直後






















確実に開封されています。

チョコあ~んぱんが人為的でないとありえない動き方です。
そしてどうでもいいものを送りつけていたことがばれてしまった。
逆サバ読んで内容物の値段を720円で送っているので、
こんな小物を開けるということはきっと結構な開封率です。


~インボイスは正確に~



グーグルの評価では、すこぶるインドの郵便局の評価が悪かったので心配しましたが、ちゃんと届いたので安心しました。




関連記事

めんどくさがりやのi-parcel追跡

i-parcel追跡大作戦 住所記載ミスを添えて






0 件のコメント:

コメントを投稿