Translate

2017年9月19日火曜日

i-parcel荷物追跡大作戦 〜住所記載ミスを添えて〜


追跡がおおまかで構わない人はこちら

 めんどくさがりやのi-parcel追跡




アメリカのamazonで購入したフィギュアたちが、
i-parcel(UPS)で発送されたので、その追跡の軌跡を書きます。
日本に到着するまでドキドキしすぎて他の人のレポを読み漁ったので、
私も少しでも参考になれば嬉しいと思います。

i-parcelの追跡記録



これだけ上から新しいステイタスになってます。
下から読んでいってください



Mon. 18 Sep
17:36 PM
Out for delivery(持ち出し中)


Upon successful customs clearance,your parcel will be given to
 WMG Japan who we use for local delivery to your address.
Their tracking number is (日本の佐川の追跡番号),you can link to here(追跡できるサイトのリンク)

(税関を通過してすぐに、あなたの荷物はあなたの届け先の地域の業者WMG japanに引き渡します。追跡番号は(日本のグローバル佐川の追跡番号)です。ここからリンクで飛べます(追跡できるサイトのリンク)
 

Sun. 17 Sep
11:07 AM
Completed customs clearance process(税関を通過)


Sun. 17 Sep
10:36 AM
Arrived at destination and will be entered into the delivery stream after successful clearance
(目的地に到着し、通関した後に配送に入ります)


Wed. 13 Sep
17:50 PM
Exported i-Parcel and in transit to country of destination
(目的地の国へ輸出されました)

Tue. 12 Sep
14:19 PM
Received at i-Parcel
(i-parcelで荷物を受け取りました)
Santa Fe Springs, Us

Sun. 10 Sep
1:09 AM
Package details received electronically from Seller
(販売業者から荷物の電子明細を受け取りました)


追跡番号依頼



i-parcelでは、カスタマーサービスに問い合わせをしなければ、
日本での追跡番号を知ることが出来ません。

2019年現在では、amazonの追跡画面に佐川の追跡番号と追跡可能なURLが記載されるようになりました!


佐川グローバル便



20170914 0000
現地へ輸送中
LOS ANGELES,U.S.A

20170917 1036
現地に到着/通関中
NARITA, JAPAN

20170917 1107
通関許可
NARITA, JAPAN

20170918 1736
お荷物を発送しました
NARITA, JAPAN

国内伝票番号
【佐川の伝票番号記載】



国内伝票番号が記載されたところで、国内の佐川の追跡のページへ飛びます

佐川急便



↓集荷
09/18 17:35
城南営業所

⇒輸送中
09/18 19:19
関東輸送センター

・・・略


千葉県の人間なのですが、せっかく成田に届いた荷物が五反田に飛ばされた。
物流ではよくあることです。
ハァ〜!!やっと荷物の長い旅路が終わりそう!そう思うでしょう?

なんと、、、私、、、、



記入した住所間違えてます!!!!




もう一度言いますね




記入した住所間違えてます!!!!

【住所訂正騒動】


不幸中の幸いと言ってはなんですが、郵便番号や市町村まではあっていて、
番地の一部が抜けていました。
日本についてグローバル佐川の追跡番号をもらった時点(日曜)で、
そのHPからメールで問い合わせしています。
しかしダメ元。なぜなら、そのお客様サービス 土日祝日 非対応だからです....
問い合わせた次の日も祝日だ!!
非対応の間にも輸送は行われ、荷物は着々と迫ってきているのに...!!
(住所間違えた自分を棚に上げるな)

追跡ページに張り付きステータスが最寄りの営業所になったのが、
平日火曜日午前9:10でした。
グローバルの佐川の方から返信はなかったので、
最寄営業所に電話して事情を説明しました。
優しいお姉さんが対応してくれ、ドライバーに連絡してもらいました。
営業所は土日祝でも対応して貰えます。

連絡後 午前10時にメールが返ってきて、
住所の訂正に対応したことと、
丁寧にもグローバルの方の追跡番号で問い合わせていたので、
国内の追跡番号も送って貰いました。

10:30に配達の方が来て、事情が通っていたようで
「直接お電話いただいてすみません」
と言われてしまいました。悪いのは住所を間違えた私です
あいぱーせるさんも佐川さんもWEBでの評判悪いですが感謝してます。
この度は本当にありがとうございました。


ということで、初めてのAmazon.comでのお買いものは、こんな感じで進行しました。

9/4 注文
9/10 発送
9/13 出国
9/17 税関を通過
9/19 到着

9/4に注文した時の配送予定日は9/19でしたが、
発送に時間がかかり、9/25到着に変更されました。
しかし、発送後はトントン拍子で進み、9/19に手元に届きました。


初個人輸入の感想


今回の個人輸入で思ったことは、
英語が苦手ならチャレンジしないほうがいいな、ということです。
他サイトでのレポが沢山ありますが、それでも把握しきれないことや、
予想外のことがありましたし、商品や発送の不備があった時は、
自分で問い合わせなければなりません。

そして、チャレンジしたい人は少額の商品から始めると良いと思います。
高額品や革製品などは関税が絡んでくるのでより複雑になります。



関連記事

めんどくさがりやのi-parcel追跡

インドにEMSを送ったら届いた




0 件のコメント:

コメントを投稿