Translate

2017年9月26日火曜日

Collectaのバオバブの木 想像以上に大きい


動物フィギュアを買っていくと、そのうちジオラマのように組みたくなってきます。
そこでまず憧れたのがSchleichのアカシアの木などの木のシリーズですが、
こちらはすでに絶版。新品で入手することは困難です。


でも欲しい。木が欲しい。そんな気持ちを抑えられずにいたところ、
Collectaには木のシリーズがまだ販売されていることを知りました。



2016年に発売したcollecta社のバオバブの木
画像だけ見て、地味そうだなと購入を見送っていたのですが、
店頭で実物をみたら予想以上に存在感があったので気になり、ついに買ってしまいました。


バオバブの木とは

サバンナ地帯に多く分布しているアオイ科の木。
地球上に存在する樹木の中で最も大きいとい割れています。
「上下が逆さまになったような木」と表現されます。
星の王子さまにも登場する不思議な木




組立前のバオバブ





















箱をひっくり返してみて気づいたのですが、


説明書がない。


説明書かと思った紙は2016年Collecta新作チラシ。


これも嬉しい



















作りは簡単なので、さくさくと組み立てていきました。
いきましたが、境目が気になりすぎる





















挿入するところ間違えたかと思った。
隙間をパテで埋めたい。
これはもう少しすっきりはまってほしかったです。

木の葉っぱの部分は意外とペラペラ
枝に2個同時にさすタイプの葉と、1個用の葉があります。
説明書が無いので、好きな枝にさして良いです。美的センスが試されます。


















何も考えずに挿していくと、二個穴が余って詰みます

フィギュアの通販で困るのが、サイズ感がわからないこと。
これ、大きいんですよ。ざっと測って35cmくらい。

完成図を
SchleichとPAPOのキリンとともにどうぞ。





















高いところの枝の葉を食べられるようにと成長したキリン
と、届かない....
こりゃあキリンももっと首を伸ばさないと生き残れない。




















心なしか切ない目。
この子はSchleich キリンオス(食) 廃盤です
バオバブの前では、食せてません
さすが地球上最大の樹木バオバブ。サイズ感もバッチリ表現できています。


バオバブの木の真骨頂は、上から見たときです。
俯瞰した図がとてもカッコイイ





















気分はサバンナです。
出来れば低めのテーブルなど、見下ろせる位置に配置したいものですが、
残念ながら棚の上に設置している私は、キリンのように首を伸ばさないとこの景色は見れません。


Schleichでもバオバブの木はかつて販売されていました。
著作権の関係で画像を貼れませんが、別物といって差し支えないくらい、
Collectaとは違う木です。
バオバブの木は10数種類あるみたいですね。

Collectaのバオバブの木は、「バオバブといったらこれだ!」
というくらい想像通りの木でした。

一本あるだけで、異彩を放ってくれます。
いろいろ言いましたが、買って大満足でした。





私はAmazonで買いました。Amazonが一番安いと思いますが、到着まで時間がかかったので、出品者選びは慎重に!!


0 件のコメント:

コメントを投稿