Translate

2017年9月16日土曜日

PAPOの重量感


フランス生まれのフィギュア会社PAPO(パポ)
Schleichと比べると少ないですが、たまに店頭で見ることが出来ます。
最近PAPOと入力すると、PPAPに訂正されそうになって困っています。ペンパイナッポーアッポーペン!!

PAPOの特徴


  • 動物の体つきが良い
  • サイズが大きく、ポージングに躍動感がある
  • 親子フィギュアがかわいい

  • 動物の体つきが良い
キリンをみるとよくわかるんですが、ムッチムチです。こんなキリンいるの??と動物園で確認したのですが、いました。疑ってすみませんでした。比較的大きい個体を選んで商品化していそうです。シュライヒと並べるとPAPOキリンのボス感凄い。シュライヒのキリンの柄はプリントですが、PAPOの彩色は手が加わっていそうです。
PAPOの色遣いはベタ塗感がなく、クレヨンで塗ったような風合いがあります。
この塗り方も結構好きです。重量感を感じさせてくれる。
個体差も大きいブランドだと感じるので、よく見つめあってから買うと吉です。


左、奥 シュライヒ 右PAPO

  • ポージングに躍動感がある
他社と比べると体つきが良いのもそうですが、サイズも大きいです。(特に鳥)
値段で言うと一番高めだと思いますが、ポージングがダイナミックで、満足感があります。
PAPO売り場で一番目を引くのは、やはり立ってガオーポーズをしている虎です。迫力満載!!
そして私がPAPOを知らなかった頃に、雑貨屋で見て、思わず衝動買いしたのがシロクマ親子(それぞれ別売り)です。

そのポーズのチョイス何?


  • 親子フィギュアがかわいい
雌ライオンが子供をくわえているフィギュアは他社でもありますが、PAPOは種類も多く、トラの子供3匹が母トラの乳を飲んでいるものもあります。
愛らしい....!!



PAPOには「動物戦士」というジャンルがあるのですが、
マッチョなサイやトラが二足歩行で剣や斧をふるっています
想像してみてください。今想像したそれよりもかっこいいんです。
どこに需要があるんだ?というところまで高クオリティ。それがPAPOです...

PAPO購入おすすめ動物

  • ヌー ヌーを今購入できるのはPAPOだけ!影の入れ方が絶妙で、振り向きざまのポージングもしびれます。
  • アンテロープ 背中のボコッとしたところがかっこいい。角が折れやすいので、気を付けてください!!
  • シロクマ 親シロクマのポーズが笑えます。クマでも同じポーズがあるのでお好みでどうぞ。個人的に、塗りはクマのほうが好きです。
  • オオアリクイ 希少ラインナップ。欲しい。
  • オジロジカの子供 バンビなどかわいい系が好きな人におすすめ。ざっくりとした塗りがマッチして超かわいい オジロジカフィギュア界ナンバーワン。

PAPOの購入で気を付けたいところは、やはり塗りです。目が全然違うことがあったり、写真では質感が感じ辛いときがあります。しかし個体差が大きいことを除けば、塗に関してはピカイチと個人的には思っています。
慣れると近くで見れば、塗りだけでPAPOだとわかるので、好き嫌い別れるかもしれません。
できることなら、見て購入するのがベストです。



0 件のコメント:

コメントを投稿