Translate

2017年11月2日木曜日

Interior with Schleich




Schleichをインテリアに取り入れる


購入した動物フィギュアたち、どう飾ってますか?

フィギュアケース?本棚?リビング?
私も悩んでいる1人です。
動物フィギュアはオシャレなんですが、
私自身がオシャレじゃないので頭を抱えています。


そんな現状の写真を公開!

テレビの前


























今は、白黒の生き物で統一しています。
テレビを見ている時に、視界の端にカラフルな生き物がいると
気が散るので、落ち着いた色の生き物たちを飾っています。





向かって左にSchleichのシマウマオスメス仔



核家族






















向かって右にはSchleichのダルメシアン親子と白鳥親子。あとウサギ。


考えられた構成



























リビングテーブル



Hello~






























時計の後ろからひょこっと顔を出すSchleichアカシカの母と子。

インテリアとして動物フィギュアを飾る時に、

置き時計の近くに置く

というのは結構セオリーかなと思います。




階段の窓




















左から
Schleich オオカミ
Schleich グリズリー
Collecta  アミメシマウマ
Schleich  ルリコンゴウインコ


こちらも時計と一緒に飾ってます。
時計の色がまずビビットなので、遠慮せずに好きな色や形の動物を置いてます。
窓の前ですが、ここは陽当たりが悪いのでフィギュアが日光で傷む心配はありません。
窓の前に物を置くと、泥棒が侵入し辛いので良いみたいです(飾りたいので建前)

































元々は本棚だったのですが、一度読んだ本をもう一度読むことはほとんどないことに気付いて、思い切って処分してフィギュアを飾ってます。

この本棚の使い方はまだまだ模索中です。




























これはDAISOで買ったフィギュアケース。
足場が二段になってるものは、意外と足場が狭くはみ出てしまうので
入れられるフィギュアは小さいものだけです。
鳥は羽が飛び出て収納困難です。



飾りきれないフィギュアの行方



DAISO CD case





















飾ってないフィギュアたちは押入れへのCDケースに保管。






















ごちゃっとするし、傷つくので
良くないな~と思いつつも他に方法が無いのでこの状況に甘んじてます。
間違ってもドサドサ、とフィギュアを出すことはせず、一体一体優しく拾い上げます


フィギュアを飾る時の注意



1.こまめに配置を変える

配置を変えて床、フィギュアを拭かないとホコリがたまります。
埃をかぶせるくらいならフィギュアを飾らない方が良いかも...




2.日差しが強いところに置かない


本の背表紙のように色が薄くなるのが嫌なので避けています。
本当は出窓のところに飾りたいのですが、
日差しの力の絶大さの前には屈するしかありません 笑





3.水場に置かない

トイレに置く人もいますが、私はインテリアよりも
フィギュアのコンディション重視なので置きません。
また、植木の中にフィギュアが置いてある構図は見栄えも良いですが、水やりで痛むし邪魔なので、近くに置いて置くのが良いかなと考えています。




おしゃれ~





















※残念ながら日差しが強いので普段はこのように飾れません。



4.高さのあるものを取り入れる


好きなフィギュアを置いてると、横に広がって縦のスペースが余るんです。
だから、セットの洞窟や木などを置いたり、キリンなどの高さがある物を取り入れることで、一段と洗練されて見えると思います。





以上が私の動物フィギュアの生活への取り入れ方でした。我が家では、玄関や廊下には熱帯魚を飼育しているので置くことは出来ません。
靴箱の上にセンス良く置けたらいいな~と空想してます。





大事なこと


動物フィギュアを飾るのに一番大切なことがあります

それは。。。



同居の家族に取り入ることです。

家族ウケを意識した構成


















理解が無ければ置かせてもらえません。好きな動物は何?干支は?そう考えながら媚を売りつつ構図を考えましょう。笑





0 件のコメント:

コメントを投稿