Translate

2018年2月4日日曜日

動物のオリックス


今回は、動物のオリックスの話です。
実はツノがある動物が大好きなんです。
語りたがり妖怪なので動物じゃないオリックスの話も
以下ちょっとだけしますね。


オリックスバファローズのオリックスは会社名

  • 独創性を意味する「ORIGINAL」
  • 柔軟性や多様性を象徴する「X(∞:無限大)」
これを組み合わせてオリックスとしたそうです。
以降、企業のオリックスの話はでてきません 笑


動物のオリックスとは・・・?

オリックスは偶蹄目ウシ科オリックス属。
5種類いるみたいですが、フィギュアとして存在しているのは3種です。

  • ゲムズボック(オリックス) (Oryx gazella)
  • シロオリックス
  • アラビアオリックス
オリックスというと、Oryx gazella と表記される種類をさすことが多そうです。
大体アフリカの砂漠あたりにいます(適当)

オリックス


Schleich

























こちらはシュライヒのオリックスです。
首のシワがたまらなく好きです。色味も申し分なし





















オリックスフィギュアのイチオシです。


papo























パポのオリックスです。
マッチョなオリックス。
色はちょっと濃すぎかな~という茶色
そして何より特筆すべきは


















デカい。
通販で大きさを確認しないまま購入したので
届いたとき ドッヒャー! と声を出してしまいました。


シロオリックス


CollectA





















コレクタのシロオリックスです
目をひくようなポーズですよね。
このポーズが原因で他のオリックスと比べると倒れやすいです。
しかし、コレクタのポージングはチャレンジ精神があって好きです




















オスです。


シロオリックスの野生個体は近年発見されていないそうです。
私は多摩動物公園と千葉動物公園で見たことがあります。



アラビアオリックス

サファリで販売されています。























カタログだとこんな感じ。
塗りが好みではないので買うのは保留している状態です。
シロオリックスに似ていますが、
シロオリックスほどツノが曲がっていないのが特徴



集合写真

















PAPO大きくないですか?(さっきも言っただろ)
買ってからずっと言い続けてしまう...デカい。

「キングオリックス」という種類だよ

と、適当なこと言われても信じてしまいそう。


仔が販売されていないのが残念です。
前回紹介した鹿の仲間では、メスで角を持つのはトナカイのみですが、
ウシ科のオリックスは雌雄角を持つようです。
















Schleichもお乳や生殖器が描写されていることが多いですが
このオリックスにはどちらもありません。
雌雄の判別は難しいと思います。















砂漠に住む生き物たちの集合でさようなら。

フェネック CollectA
フトアゴヒゲトカゲ Schleich
ヒトコブラクダ仔 PAPO
フタコブラクダ CollectA

あら、ミーアキャットを入れ忘れてました....

0 件のコメント:

コメントを投稿