Translate

2018年6月14日木曜日

荒れたフィギュア棚を掃除する


人の掃除動画やブログを見るのが好きなので、今回恥をさらすことにしました。
フィギュアを撮影するために引っ張り出してはそのままにし・・
語る必要のないほどに荒れ果てたフィギュア用の棚です。






















フィギュア棚といってもただの棚でした。騙してすまねえ。
そして、ブログでは取り繕っていたつもりなのですが、
ついにだらしないことがばれました。





















まず、棚の上の物を新聞紙の上にすべて移しました。
警察の押収時のように綺麗には並べません。
なぜなら基本だらしないからです(開き直るな)




















棚のしきりを取り外し、拭き掃除をします。
アクリル棚のように表面の仕切りが無いですが、
頻繁にフィギュアの位置を移動しているのでそこまで埃はありません。























フィギュアたちも刷毛で埃を落としていきます。























タミヤの静電気除去ブラシを使いはじめました。
大きいブラシの反対側に小さいブラシがあり、細かいところも掃除可能です。
静電気除去ブラシですが静電気除去グッズって怪しくないですか?本当?






レビューがとても良かったので買いました。
私は疑り深く、レビューに踊らされがちです。
静電気除去されてるな~と実感できたらまたブログで紹介します。
はけとしては普通に使いやすいです。
私は疑り深く、レビューに踊らされ、タミヤが好きです。



















ジャングル研究所も一時解体して掃除します。
久しぶりに中身を見ました。



















全ての掃除が終わったのでレイアウトを考えます。
今までは物が多すぎたので減らそうと思っています。



















いろいろ試してみた結果・・・









これに決定しました。ん、どこが変わった?ハハッ
困るのは仕訳されてリストラされたフィギュアたち。
下の棚に入れました。












































左上から時計回りに、
海と猿、サファリゾーン、馬、角動物、ジャングルとその他でザックリ分けました。

























無印のアクリルケースも中身を入れ替え。
上の段から、ワイルドラッシュ、珍獣動物園2、
水族館と動物園フィギュア、シャクレルプラネットです。
コアリクイ黒ベストがやっと出たので、自慢する為に真ん中に置きました。


今回フィギュアは汚れていなかったので拭くだけでしたが、
動物フィギュアのsafari社のQ&Aには、
汚れが酷ければ皿用の中性洗剤を使うと良いと書いてありました。
素材にもよりますので注意して洗うと良いと思います。


フィギュアを沢山飾りたい気持ちはありますが、
沢山飾るほど維持と配置が大変なので
私には少ないくらいがちょうどいいのかもしれません。



関連記事


動物フィギュアをどう保管するのか


Collectaのバオバブの木想像以上に大きい






0 件のコメント:

コメントを投稿