Translate

2019年1月26日土曜日

シュライヒの廃盤ザトウクジラとの突然の出会い


ふらっと入ったヴィレバンに、廃盤のザトウクジラがいてびっくりしました。




































少なくとも5年前には店頭から姿を消していた気がします。
このザトウクジラ、1/32スケールのシュライヒ界のプレミアムなフィギュアなのです。
お値段もリッチな3900円(税別)
ヴィレバンにシュライヒが置いてあるところを見たことが無かったので二度驚きました。

どんな思いでこのフィギュアはず~っと店内にいたのだろう、
こんなに汚れて・・・・と2本指で掴んでみると
























そういう仕様でした。フジツボまで表現されています。
綺麗そのもの。申し訳ありませんでした。
せっかく出会えたのだからと買って帰り、他のフィギュアと並べてみると






















圧巻の大きさですが伝わりますでしょうか?



















いつも使っている棚ははみ出てしまいます。
持った時にずっしりきます。


ネコ・パブリッシングの世界動物大図鑑によれば、地球上で最大の生き物はシロナガスクジラで大きい個体は160tもの重さになります。
ちなみにザトウクジラは30t規模なので軽く5倍。
シュライヒのシロナガスクジラに期待が高ま・・・残念なことにシロナガスクジラは1/32スケールではないようでザトウクジラより小さくなるという不思議な現象が起こります。




















ザトウクジラを買ったノリでシロナガスクジラまで入手してしまった話でした。



















ドラえもんでバイオリンの弓にクジラのひげが使われていると言っていたことを急に思い出しましたが、現在あまり使われておらず、昔も飾り程度に使われていただけだったそうです。






関連記事


廃盤のシュライヒが欲しい


シュライヒのアドベントカレンダー開けてみた


シュライヒのフラッグの色と値段




1 件のコメント:

  1. なんと!!
    ザトウクジラを定価でゲットとは!!
    羨ましい〜(≧∀≦)
    しかもビレバンに売ってるって
    ビックリですね!

    返信削除