Translate

2018年1月11日木曜日

アメリカアマゾンの出品者から個人輸入 国際郵便編


前回、Amazon.com(アメリカのアマゾン)から輸入した話を書きました。
今回は、アマゾンマーケットプレイスの出品者から商品を購入して
国際郵便で追跡をした話をお伝えします。

マーケットプレイスの出品に手をだす



Amzon.comから配送してくれればそれが良かったのですが、
私が欲しかったSchleichのフィギュアは、
廃盤フィギュアを取り扱っているドイツの一社しか日本へ送ってくれませんでした。
その会社の評価も良かったので、購入を決めました。
悪い評価が多い会社からは、保証があるとはいえ
やり取りも大変なのでやめた方がいいと個人的には思います。
その会社からキリンとシマウマの2つを注文しました。
購入日は1/1です。あけまして物欲。

出荷



ステータス
Not yet shipped→sipped

なんと1/2に出荷。
1日なりたての深夜に買っていたので
丸1日ちょっとで発送してくれたことになります。
前回の個人輸入時では、Amason側とマーケットプレイス側の商品を
混ぜて買っていて、さらに発送のステータスが変わらなかった
1品をキャンセルして6日かかっているので
これは格段に速かったです。発送の速さは会社次第ではありますが...

追跡



配送は一番安価なStandard shippingです。
日本でもよくAmazonを利用される方ならおなじみですが、
Amazon側のページでもある程度は追跡できますよね?
今回は全くそれができませんでした。

自分のアカウントから、




















ここのTrack shipmentを選択しても、






















追跡画面ではなくこのような表示に。

1/6時点では文章が変わりこのようになっています。

「Your package was shipped Tuesday, January 2.This order was purchased from and shipped by a third-party seller, Unknown. They did not provide tracking details for your package. Please contact them if you need further information.」

意訳します。

「商品は1/2に出荷されました。この注文の販売と出荷は第3者の販売者が行っています。販売者はあなたの商品の追跡の詳細を供給していません。もっと情報が知りたければ、販売者にコンタクトを取ってください。」


追跡番号や配送会社が知りたければ連絡するしか無いのかな?と思っていたら、
その下に思いきり Tracking IDが存在していました。
RCから始まり間に9ケタの数字、そしてDEで終わっていました。

配送会社を特定する




RC........DEの追跡番号だけ書いてあり、どの配送会社かわかりませんでした。
調べた結果、語尾deはドイツ発送の航空便の小包郵便物ということがわかり、
日本郵便のページで追跡可能でした。
購入した店の会社がドイツにあるのでドイツ発送は想定内でした。

E、R、Cから始まる2文字のアルファベット
9桁の数字
発送元の国を表す二文字のアルファベット


国際郵便の追跡番号の特徴です。日本郵便で追跡できます。
今回受け取った追跡番号は、国際書留と表示されました。
EMSでも追跡は同じ流れだと思います。

反映までに時間がかかる
日本郵便のページで追跡可能になったのは1/6時点で発送から4日たった時点でした。
反映まで時間がかかるようで、早くて4日程度のようです。

どの配送会社かわからない時は?
17trackで検索にかけてみるといいです。
複数の配送会社が対応していて、
対応する追跡番号があれば自動検出してくれます。


日本に到着→税関→配送









2018/01/05 04:21
国際交換局から発送
FRANKFURT/M
GERMANY

2018/01/09 22:27
国際交換局に到着
川崎東郵便局

2018/01/10 09:00
通関手続中
川崎東郵便局


2018/01/10 11:35
国際交換局から発送
川崎東郵便局

2018/01/11 05:53
到着
千葉県

2018/01/11 13:09
お届け済み
千葉県



およそ4日で日本の川崎東郵便局に到着。
「国際交換局」という拠点に国際郵便物が届き、税関を通ります。
川崎東郵便局が最大の拠点で全部で5か所あるみたいですね。
  • 川崎東郵便局 
  • 中部国際郵便局 
  • 大阪国際郵便局 
  • 新福岡郵便局 
  • 那覇中央郵便局

日本郵便のサイトを見る限りでは、
交換局についてから、おおよそ2~3日で手元に届くことが多いみたいです。

今回はおもちゃで16666円以下ということで非課税です。
税関もスムーズに通りました。



総括



1/1 注文
1/2 発送
1/5 ドイツから国外へ
1/9 日本着、税関
1/11 到着

商品の到着予定は1/18~2/2でしたが、スムーズにすすみ1週間ほど早く到着。
急がないのであれば、一番送料の安いスタンダードでも
追跡番号はつくので十分かと思います。

Amazonの追跡画面で予期せぬ表示に戸惑いましたが、それくらいで、
自分でマーケットプレイスの出品者が信用できるのかよく見極められるのであれば、
Amzon.comとの買い物とあまり変わらないなという印象でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿