Translate

2018年1月21日日曜日

マナティ知ってる?


組体操させがち





















マナティ好きなんです。
日本ではマナティの知名度低いですよね?
マナティについて少し語らせてください。
現在生息しているマナティは3種類に分類されます。
飼育している水族館と併せるとこちらになります。


  • アフリカマナティ→鳥羽水族館
  • アマゾンマナティ→バナナワニ園(静岡)
  • アメリカマナティ→海洋博公園(沖縄)、新屋島水族館(香川)


マナティは絶滅危惧種ですが、
日本の水族館ですべての種類が見られるんですよ。すごい!

バナナワニ園でマナティさんを見たのがきっかけで好きになりました。
ワニ園のマナティさんは50歳を超えているので
敬意をもってマナティさんと呼んでいます。

そしてなんとマナティのフィギュア...結構あります!!
映画などでたまにマナティの話が出てくるので、
海外では知名度があるのでしょう。
一説では人魚のモデルになったとも言われています。

Collectaのマナティ親子










マナティにはコケやフジツボが付着していることも多いとか。
見事にその質感を表現しています。














子供は2種類あるみたいですが、持っているのはこちらです。
もう一種類はお腹が地についてる仔です。
隔年で一匹ずつ仔を生むらしいのでなかなか繁殖は難しそうですね。

PAPOのマナティ















廃盤間際であわてて購入しました。よくやります。
こちらの肌はツルツルしていてきれいですね。
水族館で見るマナティは綺麗にされているのでこんな感じです。













CllectAとPAPOのマナティ、違う種類な気がしていますが
区別がつきません。マナティ界は難しいですね。















Safariのマナティ

日本では購入できなさそうなので個人輸入するしかなさそうです。
Safariはアメリカの会社ですから、アメリカマナティなのではと思います。







パンフレットにはこんな感じで載ってます。

ところで、ジュゴンとの違いはしっぽがわかりやすいみたいです。
しっぽがしゃもじ状になっているのがマナティ
イルカのようなしっぽがジュゴンです















英語の綴りは「manatee」
間違えて「manatea」と検索したら
マナティの入れ物に茶葉を入れて飲むことが
出来る便利アイテムがヒットしました。ダジャレ~!




ジュゴンのフィギュアはCollecta社とミニチュアプラネット出ています。
手に入れたい今日この頃でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿